高菜チャーハン 作ってみた

第227回目の自炊は、調味済み高菜漬けを使ってチャーハンを作ってみました。

今回の材料です。

20231108-2.jpg

カマボコも使うつもりだったのに帰りがけに買い忘れてしまいました(ザンネン
あと、卵を1個床に落として割ってしまうというアクシデントも起こりました…

それでは調理開始です!


1.フライパンでご飯を炊く 73分
フライパンに白米を1合と水230mlを注いで、61分吸水しました。なぜこの時間なのかと言うと、タイマーで手が滑って61分でセットしてしまったからです。

20231108-1.jpg

それから強火で沸騰するまで炊くのですが、卵を床に落として割れたのでその掃除をしているうちにフライパンから水が吹きこぼれるくらいに沸騰してしまっていていそいでとろ火に変えました。
いつもは強火は2分程度ですが、今回は3~4分ほど強火にしてしまったようです。

その後はとろ火で「パチパチ」と音がしてから、しばらくして音が収まるときに火を落としました。
結果としては、強火で長く炊いた分、とろ火での炊飯の時間が1分短くなり、結果としては炊飯にかかった時間はほとんどいつもと変わらないという結果となりました。


2.刻みねぎと高菜をごま油で炒める 5分
炊飯のフライパンとは別の超深型フライパンにごま油大匙1杯を入れてから刻みねぎと高菜を投入して中火で炒めました(3.5分)。

20231108-3.jpg

炒めた後は、一旦小皿に移しておきます(1.5分)。


3.卵を割って溶き、軽く炒り卵にする 3分
卵を2個割って、

鮮度よし!
20231108-5.jpg

再度ごま油を引いたフライパンに溶き卵を入れて、軽く火を入れての炒り卵を作りました。
火を入れる時間はこのあともあるので半熟かそれよりもっと控えめな火の通りとしました。

4.ご飯を入れたら、チャーハンの素と具材も入れて混ぜ炒める 4分
炊き上がったご飯をフライパンに入れて、

20231108-6.jpg

チャーハンの素も1袋入れてから混ぜ炒め(1.5分)、
最後に炒めた高菜を投入して

20231108-7.jpg

しっかりと混ぜ炒めたら(1.5分)、余熱でも軽く炒めて今回の調理は完了となります。


5.具材を皿に盛り付けたら完成! 2分
フライパンの中身をフチ上がり皿に盛り付けたら、高菜チャーハンの完成です!

20231108-8.jpg

一口目、うん、塩梅はちょうどいいです。
でも、今回は肉もカマボコ・竹輪もないので、味わいに若干シンプルさが目立ってます。

ただ、チャーハンの素を1袋だけにしたのは正解でした。
案の定、高菜自体に結構塩分が入っているみたいなので、チャーハンの素を2袋とも入れてたらしょっぱい仕上がりになっていたかもです。

ご飯は、今回強火の時間が1分ほど長かったためか、若干柔らかい仕上がりとなっていました。
まあそれでもベチャッとはしてなかったので助かりました。

あと、高菜自体のものだと思いますが、少し酸っぱい感じでした。
これは高菜を炒めないでそのまま食べた時も同じだったので、この酸っぱさは普通なのかもです。


というところで、今回の自炊の満足度を星10個満点で評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。


まずはカマボコを入れ忘れたのが地味に痛いです。まあなくとも十分に美味しい仕上がりにはなっていたのですが、
肉か魚が入ってないと満足感に欠けてしまいますね。次回作るときには気を付けておきます。

高菜を炒めると、市販の購入した状態のものとは少し食感も味も変わって、炒めた方が風味豊かに感じました。
あと、今回使用した高菜は調味済みでそのままでも美味しいものとなっていたので、
チャーハンの素とは少し味がかぶっているような気がしました。
もし本格的な高菜チャーハンを作るなら、事前調味が少ない高菜にしたほうがよいのだろうなーと思ったりしたのでした。



・材料
白米 無洗米 1合
調味済み高菜 80g
刻みねぎ 40g
チャーハンの素 1袋
ごま油 大匙1杯+大匙1杯


・カロリー
ご飯 1合 468Kcal
調味済み高菜 80g 24Kcal
刻みねぎ 40g 11Kcal
チャーハンの素 1袋 12Kcal
ごま油 大匙1杯+大匙1杯 214Kcal

計 729Kcal


・調理時間
フライパンでご飯を炊く 73分
刻みねぎと高菜をごま油で炒める 5分
卵を割って溶き、軽く炒り卵にする 3分
ご飯を入れたら、チャーハンの素と具材も入れて混ぜ炒める 4分
具材を皿に盛り付ける 2分


参考サイト
DELISH KITCHEN ごま油が香る!高菜と卵の和風チャーハン
https://delishkitchen.tv/recipes/144411279279260147

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ いきいきサラリーマンへ

この記事へのコメント