レバニラ炒め 作ってみた

第89回目の自炊は、初めての食材となる豚レバーを使ってのレバニラ炒めに取り組んでみました。

今回の材料です。

20230417-3.jpg

それでは調理開始です!


1.フライパンに油を引いて、ニラもやしとパックのレバーを入れて中火で炒める 8分

フライパンに炒め油を引いて温まるまで2分、
そこから、ニラもやしの袋の中身とパックのたれに漬け込んだ豚レバーを全部フライパンに空けて中火で炒めました。

20230417-4.jpg

このやり方は、豚レバーのパックの裏面に書いてある作り方に沿っています。

なお、今回の豚レバーは最初から火が通してありました。
これはとても便利だし、安全でもありますね。

なので、今回みたいに6分も炒めなくとも、たれが具材全体によく馴染んだらもう完成でもよいようです。


2.皿に盛り付けて完成! 1分
皿の外に具材が零れないように丁寧にフライパンからフチ上がり皿に盛り付けました。

20230417-5.jpg

思った以上にあっという間に出来上がりました。レバーが調理済みだったからなのでしょうね。

それで食べてみたのですが、
味の調和は感じました。でも、何かパンチが効いてないように思いました。
たれの量は十分過ぎるほどあり、たれの濃さもよさそうでしたが、
味わいに奥行きがないというか、深みに欠けるように感じました。


というところで、今回の自炊の満足度を星10個満点で評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。


味に奥行きがないのは、調味料が不足しているからなのかもしれません。
なので、食べながら考えたのは、

・ごま油で調理してみる
・オイスターソースを追加する
・鶏がらスープの素(創味シャンタンみたいなの)を入れる
・もう少し長く炒めて水分を蒸発させることでたれの濃度を高くする
・調理途中で塩コショウを振っておく

というような工夫をすることでもっとお店で食べるようなレバニラ炒めに近づけるのかもしれないと思いました。

しかし、気になったのはそれくらいで、今回の商品は最初から豚レバーが調理済みということもあって、
とにかく調理にかける時間を短くできるのが大きな利点だと思いました。まあ、美味しいことは美味しかったですよ。だから星8個なのです。

それと、豚レバーの量もなかなかたくさん入っており、流石は袋に書いてあるように「2~3人前」とあるだけのことはあります。
もっとも、1人前の量としても問題ない感じがしましたね。

値段も手ごろでしたので、次に同じ商品でレバニラ炒めを作るときには味付けにもうひと工夫してみようと思います。



・材料
レバニラ炒めのパック 1袋 180g
ニラもやし 1袋 180g
炒め油 大匙1杯
ご飯パック 200g

・カロリー
レバニラ炒め 360g 324Kcal
ご飯パック 200g 336Kcal

計 660Kcal


・調理時間
フライパンに油を引いて、ニラもやしとパックのレバーを入れて中火で炒める 8分
皿に盛り付ける 1分

計 9分

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ いきいきサラリーマンへ

この記事へのコメント