冷凍餃子 焼いてみた!

第22回目の自炊は、冷凍ギョーザをフライパンで焼いてみました。

味の素 冷凍ギョーザ
20230212-1.jpg

この冷凍ギョーザは冷凍食品部門で売上No.1という人気商品で、



それなら1回は食べてみないとな!
ということで先日に買っておいたのですが、それを今日焼いてみたのです。

というわけで調理開始です!


1.冷凍ギョーザを袋から出してフライパンに並べる 3分
袋から出してみました。

20230212-2.jpg

商品の写真ではフライパンに6列×2行という感じで並べてあるのですが、袋では3×4という感じになっているので、
手で取りだして並べ直しました。

20230212-3.jpg


2.フライパンに蓋をして、中火で火を通す 5分
フライパンに蓋をしたら商品の説明書き通りに中火で5分温めました。
このときには特に何もすることがないので、ご飯パックをチンしてました。


3.フライパンの蓋を開けて、羽が茶色になるまで中火で焼く 2分
この辺りも説明書き通りに、ギョーザから広がっている羽がこんがり色付くまで、フライパンの蓋を開けてからも中火で焼き続けました。

と、どうやらいい塩梅です。羽だけを見たら焦げているみたいですが、これも説明書き通りです。

20230212-5.jpg


4.皿に盛り付けて完成 3分
皿に盛り付けるときに、フライパンに皿を裏返しに被せて、そのまま皿に手を置いてフライパンをひっくり返せば盛り付けは一瞬で終わったんだと思いますが、このときには思いつかなかったので、2、3個ずつフライ返しで皿にのせて、そこからレイアウトを整えました。

20230212-6.jpg

ギョーザの底面が焦げかけのものもあるものの、まあOKの仕上がりだと思います。


というところで今回の自炊の満足度を星10個満点で評価するなら、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

となるでしょう。

うん、噂に違わず美味しいと思いました。流石は冷凍食品第1位の人気商品だけのことはあります。

ただ、期待しすぎてちょっとだけ肩透かし入りました。
うーん、お店の(餃子の満州)の餃子と比べたら、さすがに満州のが美味しいかな。そちらが3割うまいです……

はっ!? この3割って味の素のギョーザとの比較なのか!?
はわわ、ガクガクガク…じゅわー(肉汁)

ジューシーさというか、噛んだらぶしゅっと肉汁が溢れるような満州の餃子みたいなものがこの味の素のギョーザにはないんですよね。
しかし、冷凍食品にそれを求めるのは酷なのでしょう。

あるいは、この商品の場合はお弁当に入れることも想定しているのでしょう。お弁当に汁物があると扱いが難しくなるので。

そういう機能性も合わせて考えると、本商品は美味しさも相まって究極の冷凍食品となるのではないか、と思ったりしたのでした。



・材料
味の素 ギョーザ 1袋(12個)
ご飯パック 180g
トマトジュース 200ml


・カロリー
ギョーザ 12個 456Kcal
ご飯パック 180g 302Kcal
トマトジュース 200ml 34Kcal

計 792Kcal


・調理時間
冷凍ギョーザを袋から出してフライパンに並べる 3分
フライパンに蓋をして、中火で火を通す 5分
フライパンの蓋を開けて、羽が茶色になるまで中火で焼く 2分
皿に盛り付ける 3分

計 13分

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ いきいきサラリーマンへ

にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ

この記事へのコメント