ホロウ・ナイトのプレイ中 その3

PS4でサイドビューの虫アクションゲームをプレイしています。

これまでに50時間ほどプレイしていますが、まだプレイは続いています。
王国というだけあってマップが広いのと、それ以上に敵の強さで先に進めないというのが原因でしょうか。

敵、特にボスの強さを一言でいうなら「苛烈」。
いやほんと、キャラの見た目からは想像できないほどの難しさに悶絶しながらプレイしています。

ボスは、もうパターン構築なしでは撃破できないほどの難しさになっていて、反射神経だけではどうにもならないものが多いです。
あと、強いだけではなくて、やたらカタい、というのも本作の大きな特徴でしょうか。
主人公は、付け替え自在な便利アイテムを組み合わせて探検できるので、ボスのときにも、ボスの性質に合わせて最も良いものを選択して装備しているつもりなのですが、それでも長ーくボスバトルに付き合う必要があるので、とにかく集中力+持続力が同時に求められるゲームと言えますね。

体感的にはダクソシリーズやブラボのボスよりカタい感じしますよ。
そうそう、ボスがカタいと感じる要因の1つには、敵には残HPが表示されない、というのも上げられるでしょうか。
なので、いまどれくらいダメージを与えているか分かりにくいんですよね。
一応、ボスにダメージを与えていくと、息切れモーションを見せたり、褐色のオーラみたいなのが出てきたりするので、それが指標にはなってはいるんですが、だからと言って簡単に倒れてくれるわけではないので、とにかくプレイヤーには粘り強さが求められます。

ボスを倒すためのパターン構築もなかなか大変で……
それにボスの動きを見切っても途中で集中力が切れて攻撃を食らってしまうので、一人の強ボスを撃破するのに30回以上再トライするのはもはや当たり前ですw

しかし、そうは言ってもいよいよ終盤に差し掛かったようですので、継続してプレイしていきます。



キャプチャーギャラリー


次の戦いに備えてじっくり休息を取る
20220703-1.jpg

ごくり……この中にはいったい何が
20220703-4.jpg

足場は悪いが一応は休息できる
20220703-2.jpg

酸の水たまり……どうやって向こうに行こうか
20220703-3.jpg








YouTubeで視聴した動画



ピンク・パンサーのアニメ。記念すべきシーズン1の第1話。



ポップな絵柄が良かった



ギャンブルに弱いのは意外な感じもする








HI! VEVO Vol.311

Black Eyed Peas, Shakira, David Guetta - DON'T YOU WORRY (Official Music Video)


アブダクションから始まるMV。Don't you worryってホントぉ?






クラシック曲を忘れない Vol.211

序奏とロンド・カプリチオーソ


カミーユ・サン=サーンス作曲。穏やかさだけではなく情熱的な激しさも持つ







ニコニコ動画のリンク


ガレージから始めるゲーム開発




いいね




ジッグラト解説



デスストの小島監督の最新作はXBOXから出るらしい。XBOXを買う日が来てしまうのか!?
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ いきいきサラリーマンへ

にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ

この記事へのコメント